株式会社静岡テレビセンター

CMや番組等の映像制作・YouTubeライブ等の中継・紙媒体等の広告・web等の制作

メインビジュアル
メインビジュアル
お知らせタイトル

2021年1月29日

SBSテレビレースガイドの裏側紹介

弊社では、SBSテレビにおいて「レースガイド」という番組を毎日朝、夕方と放送しています。
「レースガイド」は、現在県内の公営競技の、伊東温泉競輪場、静岡競輪場、浜松オートレース場、ボートレース浜名湖の4か所の開催日程をお知らせしています。
4場とはいえ、本場開催に加え、場外発売もあり、かなりの情報量が詰まっています。
台風、地震などの気象変動で、本日のレースをやるかやらないか、またレース場の何かの異常による中止など、速報性のあるテレビは、その事を伝える義務があります(新聞は、前日夜の印刷で間に合いません)。
現在、「レースガイド」朝6時前の放送では、開催の有無の決定が出ていませんので、通常の実施予定の内容で放送しますが、各場とも開催決定は、朝6時以降に決定され(場外の場合は、連絡を受けます)6時45分までに弊社に連絡があり、SBSマスターと連絡を取り合い、中止、中止順延の場合の修正をして、8時前の放送に臨みます。
前日から明日の開催の決定が出されることもありますが、当日7時前の対応がほとんどです。
このような業務ですから一年通して、土日もありませんし、盆暮れ正月もなく、対応しています。
以前は、紙ベースのテロップを、車でテレビ局まで行って差し替えしておりましたが、今は、電子テロップで、電話一本で修正変更しています。


無料お見積もり・ご相談など054-286-3161へ
お問い合わせフォームでも受付ております

PAGE TOP